田山雅充たやままさみつ
歌手[日本]
1948年 12月2日 生 (満75歳)
田山 雅充(たやま まさみつ、1948年12月2日 - )は、日本のフォークシンガー・シンガーソングライター・作曲家。
プロフィール=
生い立ち=
東京都目黒区出身。
幼少時代、テレビドラマ(乙羽信子主演『ママちょっと来て』、『独眼竜政宗』他)、映画『モスラ』に子役で出演。
子役になったのは、東宝児童劇団の新聞折込がきっかけであったが、同劇団は実際には東宝とは関係がなく『モスラ』の撮影後に遁走したため、田山にはギャラが支払われなかったという。
中学生の時から柔道を始め、大学生の時には柔道三段の段位をとっていた。
柔道をしていた時は体重110kgの巨体だったが、歌手デビューした時には75kgに減っている。
高校生の時にエレキバンドを結成し、ドラムとボーカルを務める。
若い頃、新しいドラムセットが欲しく、賞金目当てで、浜口庫之助が審査員を務めるフジテレビの「勝抜きのど自慢」に出演。
自作の曲『夏の夕日』をギターの弾き語りで歌って3週勝ち抜き、賞金を獲得した。
それが縁となり浜口に師事、作曲を学ぶ。
その間、浜口が手がけたにしきのあきららに作品も提供した。
後に作詞家・千家和也の事務所に招かれ、演歌の作曲も手がけるようになる。
おさだたいじに『妻あるあなたに』(1972年)という楽曲を提供する。
歌手デビュー=
歌手デビューは1974年、コーラスグループ「赤い花」のメインボーカリストとして、当時の資生堂キャンペーンソン ……
田山雅充さんが誕生してから、75年と354日が経過しました。(27748日)