生年月日データベース

宮本隆治みやもとりゅうじ

アナウンサー[日本]

1950年 10月8日 生 (満73歳)

宮本 隆治(みやもと りゅうじ、1950年10月8日 - )は、日本のフリーアナウンサー、タレント、総合司会者である。
サイバー大学客員教授。
元・日本放送協会(NHK)アナウンサー。
ノースプロダクション(旧イースト・プロダクション)所属。
略歴[編集] 福岡県門司市(現:北九州市門司区)出身。
母親は、初代ミス門司みなと祭(現:門司みなとアンバサダー)を務めていた。
また、ボランティア活動に熱心であった。
父親は、市長秘書でGHQの通訳も務めていた。
多忙な両親のために、幼い頃から自分と弟の食事を作ることも多かった。
この時に『きょうの料理』を視聴していたのが、NHKとの出会いであった。
小学生時代には、ボーイスカウトに入団。
制服が好きで、毎日のように着ていたという。
とにかく好奇心が旺盛で、合唱や落語、相撲に興味を持つ。
中学生の頃に自身の声が西郷輝彦の声に似ていると言われ、ものまねをしたことがきっかけとなり、特技が「ものまね」になった。
NHKの採用面接でも、「声帯模写」として面接官の前で披露したという。
私立明治学園中学校、福岡県立小倉高等学校と進学し、高校ではESSに入部、部長を務めた。
加山雄三に憧れ、加山の後輩になりたいと思い、1969年慶應義塾大学文学部に進学。
馬術部に入部したが、友人の誘いで少林寺拳法部へ見学に行ったところ、先輩に入部させられた。
関東学生少林寺拳法連盟の副会長時代、放送 ……

宮本隆治さんが誕生してから、73年と293日が経過しました。(26956日)