矢柴俊博やしばとしひろ
俳優[日本]
1971年 10月2日 生 (満53歳)
矢柴 俊博(やしば としひろ、1971年10月2日 - )は、日本の俳優。
埼玉県草加市出身、株式会社CRG(クリエイティブ・ガーディアン)所属。
来歴=
芝中学校・高等学校卒業。
テレビドラマ『北の国から』や『ふぞろいの林檎たち』を観て演技に興味を持ち、監督になろうと日本大学芸術学部映画学科を受験したが不合格となり、早稲田大学第一文学部フランス文学専修に入学した。
大学在学中に演劇サークル「劇団森」、パントマイム集団「舞夢踏」に所属し役者活動を始める。
1993年、加藤健一事務所俳優教室に第8期生として入室、その後卒業。
1994年に劇団森出身者を中心に演劇企画ユニット「CAB DRIVER」を結成し、第1回公演『茹でた玩具』ののち個々の活動を経て、1997年、再結成。
同ユニットでは主宰を務め、全ての本公演に出演し、全ての企画立案を担っている。
大学を7年半かけて卒業した後は、損保会社のコールセンターで夜勤しながらCAB DRIVERの公演をはじめとする舞台を中心に活動していた。
2000年4月、自身が演出・主演した『七部袖、ほくろ』がパルテノン多摩小劇場フェスティバルでグランプリなど主要3部門を受賞。
その後、芸能事務所に籍を置き、活動の中心を舞台から映像へ移す。
2004年3月に出演したみずほ銀行のCM「優遇される男」篇を皮切りに大手企業のCMに多数起用される。
2024年4月から声のみアクセルワンに籍を置く。
人物・エピソード=
特技はパントマイム、料理 ……
矢柴俊博さんが誕生してから、53年と51日が経過しました。(19409日)