生年月日データベース

イザベル・コイシェIsabel Coixet Castillo

映画監督脚本家[スペイン]

1960年 4月9日 生 (満64歳)

イザベル・コイシェ - ウィキペディアより引用

イザベル・コイシェ・カスティージョ(カタルーニャ語: Isabel Coixet Castillo: カタルーニャ語発音: [izəˈβɛɫ kuˈʃɛt], 1960年4月9日 - )は、スペイン・バルセロナ出身の映画監督・脚本家。
人物= コイシェの作品はスペインの伝統的映画手法から逸脱しているとされる、自らを「カタルーニャ人作家」と定義している。
経歴= 初聖体の記念に8mmカメラを贈られたことが映像製作のきっかけとなった。
バルセロナ大学では18世紀と19世紀の歴史を専攻し、歴史学の学位を取得。
大学卒業後にはテレビ広告やミュージックビデオの監督を務め、手がけたスポット広告がいくつかの賞を受賞している。
1988年には『Demasiado Viejo Para Morir Joven』で脚本家・映画監督としてデビューし、この作品でゴヤ賞の新人監督賞にノミネートされた。
1996年には初の英語作品『あなたに言えなかったこと』を監督した。
このドラマ映画には主演にアメリカ人俳優のリリ・テイラーとアンドリュー・マッカーシーを起用しており、ゴヤ賞では再び脚本賞にノミネートされた。
2000年にはミス・ワサビ・フィルムズという自身の制作会社を設立している。
ナンシー・キンケイドの短編に基づいて、2003年にはサラ・ポーリーを主演に据えてドラマ映画『死ぬまでにしたい10のこと』を制作。
このスペイン=カナダ合作の映画は国際的な成功を収め、ベルリン国際映画祭で大きな称賛を受けた。
2005年にはやはりポーリーを主演に据え ……

イザベル・コイシェさんが誕生してから、64年と226日が経過しました。(23602日)