生年月日データベース

ベン・キングズレーBen Kingsley

俳優[イギリス]

1943年 12月31日 生 (満76歳)

 - ウィキペディアより引用

サー・ベン・キングズレー(Sir Ben Kingsley CBE, 1943年12月31日 - )は、イギリスの俳優。
イングランド・ノース・ヨークシャー州スカーブラ出身。
父はインド人の医師、母はイギリス人のファッションモデル・女優。
父はケニア生まれで、先祖はイギリス領インドのグジャラートからやってきたイスラム教徒だった。
父方の祖父は香辛料を売買する商人で、インドからザンジバルへ移住した。
父と同じく医師になるつもりだったが、19歳のときに観た『リチャード三世』の舞台に感銘を受けて俳優を志すようになった。
1966年にビートルズのマネージャーが製作したロンドンの舞台で、ナレーターとギターと歌を担当したのが初舞台。
閉演後にジョン・レノンとリンゴ・スターに音楽の道を進むように勧められたこともあるという。
1967年にロイヤル・シェイクスピア・カンパニーに招かれ、シェイクスピア役者として活躍した。
1970年代にはテレビにも多く出演した。
1982年の『ガンジー』でアカデミー主演男優賞を受賞した。
その他に『バグジー』『セクシー・ビースト』『砂と霧の家』で3度アカデミー賞の候補になっている。

関連商品