小川真司おがわしんじ
俳優[日本]
1941年 2月19日 生
2015年 3月7日 死去器質化肺炎享年75歳
小川 真司(おがわ しんじ、1941年2月19日 - 2015年3月7日)は、日本の声優、俳優。
死去時点での最終所属先はヘリンボーンであった。
東京府東京市出身。
生涯
芸歴:俳優座俳優養成所、劇団俳優小劇場、無名塾、A&E事務所。
青二プロダクション、紅屋25時、大沢事務所、ヘリンボーン(最終所属)。
大手企業の社長の息子として生まれ、後に等々力に移住した。
少年時代は可愛らしい顔だったためカメラマンにスカウトされ、小学1年から3年まで『太陽少年』という少年誌の表紙モデルをやっていた。
また、小学生から中学生になるまでクラシック・バレエを習っていた。
その後、作曲家を目指すが才能がないと思い断念し、普通の仕事に就くつもりだったが、東京教育大学附属高等学校(現・筑波大学附属高等学校)を卒業する頃、友人(河内桃子の妹)から俳優座養成所の卒業公演に招待され、観に行ったところ、華やかで楽しそうだと感じ、父親に反対されながらも「援助はいらない」と説得して、大学進学よりも劇団入団を目指すようになる。
そして俳優座に合格して、養成所に入所する。
当時は映画全盛期の時代で、映画俳優がテレビに出たがらなかったため、養成所の新人を探していたテレビ局関係者から抜擢(ばってき)され、石坂洋次郎原作の青春ドラマ『寒い朝』で十朱幸代の相手役としてデビューした。
養成所卒業後は文学座入団を志望したが、その年に文学座が劇団員を ……
小川真司さんが誕生してから、83年と275日が経過しました。(30591日)
亡くなってから、9年と260日が経ちました。(3547日)
27044日間 生きました。