生年月日データベース

宝亀克寿ほうきかつひさ

俳優声優ナレーター[日本]

1946年 10月30日 生 (満77歳)

宝亀 克寿(ほうき かつひさ、1946年〈昭和21年〉10月30日 - )は、日本の俳優、声優。
長崎県佐世保市出身。
青二プロダクション所属。
一時期、「箒 克朗」(ほうき かつあき)の芸名で活動していた。
略歴[編集] 長崎県立佐世保北中学校・高等学校卒業。
かつては劇団東演、劇団百鬼座、シグマ・セブン、ぷろだくしょんバオバブ、ケンユウオフィスに所属。
2020年1月1日より青二プロダクションに所属。
子供の頃の夢はスポーツ選手であり、高校生の頃から舞台俳優を目指して劇団に入団し、自ら劇団を結成したりしていた。
シナリオを隆慶一郎のところで学んでいたが、舞台稽古の合間にしていた草野球の仲間に声のディレクターがおり、「声優やらないの?」と言われて声優としての活動を始める。
声優活動を開始してから1年ほど経過し、1か月のスケジュールがほとんど埋まったことで、声優業が本業になったという。
2010年1月に急逝した郷里大輔から『ONE PIECE』のジンベエ役を引き継いだ。
同作における本来の役柄として(起用当時)同じく王下七武海の一人だったゲッコー・モリアとの二役になった。
その後ジンベエは主人公ルフィ率いる麦わらの一味の9人目の仲間として加入したため、同作におけるメインキャラクターを担当することにもなった。
2014年10月9日、病気療養のため長期入院することになった広瀬正志に代わり、『ガンダムビルドファイターズトライ』のラルさん役 ……

宝亀克寿さんが誕生してから、77年と267日が経過しました。(28391日)