生年月日データベース

濱田祐太郎はまだゆうたろう

お笑いタレント[日本]

(視力がほとんど無いというハンディを抱えている)

1989年 9月8日 生 (満35歳)

濱田 祐太郎 (はまだ ゆうたろう、1989年9月8日 - ) は、日本のお笑いタレント、漫談家。
兵庫県神戸市出身。
兵庫県川辺郡猪名川町育ち。
吉本興業所属。
先天性の視覚障害を持つブラインド (盲目) の漫談家である。
R-1ぐらんぷり2018優勝者。
略歴= 約3万人に1人の割合で発症する先天性緑内障のため生まれつき左目が見えず、右目もかつては近い距離なら見えていたが、現在は明暗がわかる程度である。
小学6年の秋、テレビでビッキーズとハリガネロックのしゃべくり漫才を聴いてお笑いに夢中になり、中学生のとき芸人になる決意をする。
両親から「何ゆうてんの?」と諭されるが諦めず、最終的に「好きにしたらええよ」と認めてもらう。
高校は兵庫県立視覚特別支援学校に進学、三療の国家資格を取得する。
卒業後はマッサージのアルバイトをして授業料40万円を貯め、2012年4月、大阪NSC35期生として入学する。
同期にはゆりやんレトリィバァらがいるが、NSCではゆりやんは優秀なクラス、濱田は通常のクラスに振り分けられたため在学中は特に関わりもなく、濱田曰くゆりやんは「別格の存在」「売れっ子のタレントさんという感じ」であった。
翌2013年4月に漫談家としてデビュー。
2017年6月からよしもと漫才劇場の出場権を得て、月に2〜3回若手がネタを披露するライブに出演。
またNHK新人お笑い大賞(NHK総合)で決勝進出を果たす。
2018年のR-1ぐらんぷりに出場し、決勝ではおぐ ……

濱田祐太郎さんが誕生してから、35年と74日が経過しました。(12858日)