押尾コータローおしおこーたろー
ミュージシャン[日本]
1968年 2月1日 生 (満56歳)
押尾 コータロー(おしお コータロー、本名:押尾 光太郎(読み同じ)、1968年2月1日 - )は、日本のギタリスト。
主にスティール弦アコースティックギターを演奏。
所属レーベルはインディーズ、東芝EMIを経てSME Records。
コータロー音楽事務所所属。
大阪府吹田市出身。
大阪を拠点とし、ソロ・ギタリストとしての全国ツアーなどライブを中心に活動。
身長180cm。
既婚。
演奏スタイル=
オープン・チューニングやスラップ奏法、タッピング奏法を駆使したその演奏スタイルは、マイケル・ヘッジス、タック・アンドレスなど強烈な個性をもつアメリカのギタリストたちの影響を強く受けている。
フィンガー・ピッキングというピックを使わず爪で演奏しているため、小指以外の爪をスカルプチュアで保護している。
ライブでは、堅苦しくなりがちなギターソロの演奏を楽しく聴かせるために、曲の合間にコミカルなMCで場をつなぐ・レパートリーにアニメソングやコマーシャルソングを盛り込むなどの工夫をしている。
また「Dancin'コオロギ」を演奏しながらの「ひとりメンバー紹介」も恒例となっている。
略歴=
中学校2年からギターを弾き始める。
今も師と仰ぐ五つの赤い風船のギタリスト・中川イサトのギター教室でギター講習を受けていた。
大阪府立北淀高等学校を卒業後すぐに、音楽の専門学校に通うため東京へ移住。
その傍ら、ギタリストの岡崎倫典のギター教室にも通い、そ ……
押尾コータローさんが誕生してから、56年と294日が経過しました。(20748日)