万波佳奈まんなみかな
囲碁棋士[日本]
1983年 6月16日 生 (満41歳)
万波 佳奈(まんなみ かな、1983年6月16日 - )は、日本の女流棋士(囲碁)である。
日本棋院東京本院所属。
女流棋聖2期。
実妹で同じく棋士である万波奈穂(こちらは兵庫県出身)とともに、姉妹棋士としても知られる。
2人の娘がいる。
人物=
1983年(昭和58年)、埼玉県浦和市(当時)生まれ。
その後2度転居し、兵庫県を経て、東京・世田谷で育ち、東京都立新宿山吹高等学校を卒業。
大枝雄介 九段門下。
NHKの囲碁番組で司会を務めるなど人気を集めていたが、女流棋聖のタイトルを2期獲得している他、世界戦でも活躍して実力的にも一線級の女流棋士であることを証明している。
若者を対象とした、囲碁普及プロジェクトIGO AMIGOの代表を務めるなど、普及活動に力を入れている。
また同プロジェクトが発行するフリーペーパー「碁的」では、第3号では表紙を飾り、第4号は表紙は妹奈穂であったが、カラーグラビアでウェディングドレス姿を披露している。
経歴=
アマ三段の父親の勧めで、5歳から岩田一の子供囲碁教室で囲碁を覚え、その後下北沢囲碁会館で学ぶ。
この子供教室には後にプロとなる鈴木歩もいた。
1995年 世田谷区立八幡小学校6年時、少年少女囲碁大会小学生の部決勝で白石勇一を下し優勝(前年優勝の石井茜に次ぐ女子では2人目)
1996年 日本棋院院生となる。
1997年 棋士採用試験を受けるも、本戦下位に終わる。
1998年 棋士採用試験を受けるも、本戦下位に終わ ……
万波佳奈さんが誕生してから、41年と159日が経過しました。(15134日)