ゾマホン・ルフィンZomahoun Rufin
タレント[ベナン共和国]
1964年 6月15日 生 (満60歳)
ゾマホン・イドゥス・ルフィン(Zomahoun Idossou Rufin、1964年6月15日 - )は、西アフリカ・ベナン共和国の外交官(元駐日本国ベナン共和国特命全権大使)、日本のテレビタレント。
1998年、TBS系列のバラエティ番組『ここがヘンだよ日本人』に留学生としてレギュラー出演。
外国人タレントとして当初は稲川素子事務所に所属していたが、後にオフィス北野に移った。
21世紀になってからはNPO法人の設立および運営、ベナン共和国第4代大統領ヤイ・ボニのアジア・オセアニア関連大統領特別顧問と、駐日特命全権大使を兼務していた。
2016年、ベナンの大統領がパトリス・タロンに交代したことに伴って年内で駐日大使を退任した。
幼少時にカトリックの洗礼を受けているカトリック信者(クリスチャン)でもあり、本名のルフィンは洗礼名である。
来歴=
幼少期=
1964年6月15日に西アフリカのダホメ共和国(後のベナン共和国)ダサズメ・イガンガン村で、公務員の父の下、10番目の末っ子として生まれる。
しかしベナンは乳幼児死亡率が高い国で、一家も裕福であるとは言えず、先に生まれた子供は2人を残して皆ゾマホンが生まれる前に死んでしまったという。
父は厳格で非常に怖い存在であり、ゾマホンは常に敬語を使って会話をしていたという。
15歳の時に父が病気で急死し、ゾマホンはコトヌー市の父方の叔父の下に移り中学校に通う。
当時のベナンにおける義務教育は有料であったが、父が教育 ……
ゾマホン・ルフィンさんが誕生してから、60年と159日が経過しました。(22074日)