八村塁はちむらるい
NBAバスケットボール選手[日本]
1998年 2月8日 生 (満26歳)
八村 塁(はちむら るい、1998年〈平成10年〉2月8日 - )は、日本のプロバスケットボール選手。
富山県富山市出身。
NBAのロサンゼルス・レイカーズ所属。
ポジションはパワーフォワードまたはスモールフォワード。
2019年のNBAドラフトでは日本人史上初めて1巡目指名され、2020年にはNBAオールルーキーセカンドチームに選出された。
父親がベナン人、母親が日本人。
弟の八村阿蓮もバスケットボール選手。
妹は八村安美菜。
生い立ち=
富山市で日本人の母とベナン人の父の長男として生まれ、幼少時は陸上の短距離と野球をやっていた。
陸上では100m走で全国大会に出場した。
野球では投手と捕手を兼任しており、イチローに憧れていた。
強肩であったため球速も速く投手をしていたが、あまりにも球が速いため子供では捕球できなかった。
そのため捕手に転向したが成長痛による膝の痛みで野球から離れた
。
中学生になると同級生からバスケットボールを勧められ、バスケ部に入部した。
富山市立奥田中学校で第42回全国中学校バスケットボール大会準優勝[17]、大会ベスト5に選出される。
1年生の時には2年先輩に馬場雄大がおり、同級生には笹倉怜寿がいた。
ハイスクール=
2016年明成高等学校での八村塁
宮城県の明成高等学校に入学し、1年生で出場した第44回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会では、決勝戦でゴール下を支配し、32得点を記録し、明成高等学校の優勝 ……
八村塁さんが誕生してから、26年と286日が経過しました。(9783日)