藤山扇治郎ふじやませんじろう
俳優[日本]
(旧芸名・酒井扇治郎)
1987年 1月21日 生 (満37歳)
藤山 扇治郎(ふじやま せんじろう、1987年1月21日 - )は、日本の俳優。
本名および旧芸名、酒井 扇治郎(さかい せんじろう)。
京都府出身。
東山高等学校、関西大学文学部国語国文科卒業。
松竹芸能所属。
松竹新喜劇座員。
祖父は喜劇役者の藤山寛美、伯母は女優の藤山直美。
妻は元宝塚歌劇団星組トップスターの北翔海莉。
来歴=
父は小唄白扇派の家元・白扇夕樹夫で、母は藤山寛美の五女。
「扇治郎」の名は祖父・寛美が、白扇派より「扇」の一字を、寛美の本名・稲垣寛治より「治」の一字をとって名付けた。
幼い頃より日本舞踊や小唄の素養を身につけ、1993年、6歳の時に祖父・寛美と親交のあった中村勘三郎(当時勘九郎)に誘われて藤山扇治郎の芸名で東京・歌舞伎座での『怪談乳房榎』で初舞台を踏むと、中村勘三郎と親子役を演じた。
以来名子役として歌舞伎や伯母・直美の舞台やテレビドラマで活躍。
2002年に東山高等学校へ進学すると、高校1年生の時に伯母・直美主演の舞台『夢噺 桂春団治』に出演して以降は、高校・大学と学業に専念することとなった。
関西大学を卒業後の2009年7月に劇団赤鬼公演『FOR LIFE!』に客演して、本名の酒井扇治郎で本格的に俳優デビューを飾った。
その後単身上京し2010年より劇団青年座研究所へ入所して本格的に演技を学び、2012年からは青年座映画放送に所属して昼ドラ『鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記』(フジテレビ系)で初めて ……
藤山扇治郎さんが誕生してから、37年と305日が経過しました。(13819日)