吉田凌よしだりょう
プロ野球選手[日本]
1997年 6月20日 生 (満27歳)
吉田 凌(よしだ りょう、1997年6月20日 - )は、兵庫県西脇市出身のプロ野球選手(投手)。
右投右打。
経歴=
プロ入り前=
小学校1年時から「西脇スポーツ少年団」で軟式野球を始めると、西脇市立西脇東中学校在学中に「兵庫北播シニア」で投手としてプレー。
全国大会にも出場したことから、神奈川県の東海大付属相模高等学校に進学した。
東海大学付属相模高等学校では、1年時春の対外試合からベンチ入りを果たした。
2年時夏の第96回全国高等学校野球選手権大会では、神奈川大会の決勝で、8回2/3を投げて20奪三振を記録。
チームの優勝に貢献したが、本大会では、松本裕樹を擁する盛岡大学附属高校に敗れた。
2年時秋、腰椎分離症を発症。
それにより、ウエイトトレーニングや走り込みで体を鍛える冬場に強化を行うことができず、体のバランスが乱れ、また自身も考えすぎたことで投球フォームを崩してしまう。
3年時の夏には、2年連続の神奈川大会優勝を経て、第97回全国高等学校野球選手権大会で同学年の左投手・小笠原慎之介と併用された。
大会中に腰椎分離症が再発するも、オコエ瑠偉を擁する関東第一高校との準決勝では、先発で7回を1失点に抑えて、チームを決勝に導いた。
後にチームメイトとなる佐藤世那のいた仙台育英高校との決勝では、先発した小笠原が本塁打を放つなどの活躍で優勝を決めたが、吉田の出場機会はなかった。
2015年10月22日に行われたドラフト会議で ……
吉田凌さんが誕生してから、27年と156日が経過しました。(10018日)