生年月日データベース

豊崎由美とよざきゆみ

フリーライター、書評家[日本]

1961年 7月3日 生 (満63歳)

豊崎 由美(豊﨑 由美、とよざき ゆみ、1961年7月3日 - )は、日本のフリーライター、書評家。
愛知県生まれ。
東洋大学文学部印度哲学科卒業。
編集プロダクション勤務を経て、フリーとなる。
文芸、演劇、スポーツ、競馬予想などを手がける。
人物・エピソード= 父は特攻隊の生き残りで、石原慎太郎の『スパルタ教育』に影響を受けてスパルタ教育を施されたため、石原に恨みがあると言っている。
「皆さんは「家族」について考えたことはありますか。
私は小学校六年生の時に、九歳年上の姉が自殺し、その翌年には母親を病気で亡くしたせいで、若い頃は「自分には家族がない」というコンプレックスから、無闇と家族制度を否定する中二病的態度を取ったものでした。
(今となっては恥ずかしい黒歴史)」と回顧している。
「hanako」や東京中日スポーツで競馬予想記事を執筆したのち、「CREA」にてインタビューや取材などを担当するライターとして活動。
当時同誌編集長であった平尾隆弘(のちの株式会社文藝春秋社長)の働きかけにより、書評記事を書き始めるようになる。
2021年12月にはTwitter上でTikTok等のSNSで書物を紹介する人たちを批判する発言を行っている(詳細はけんご#書評家・豊崎由美の発言を巡る騒動を参照)。
鮭児文学賞= 『北海道新聞』の「トヨザキ社長の鮭児書店」において毎年年末に発表される賞。
第1回(2013年) 古川日出男『南無ロックンロール二十一 ……

豊崎由美さんが誕生してから、63年と143日が経過しました。(23154日)

推定関連画像