大野まりなおおのまりな
声優[日本]
1972年 4月5日 生 (満52歳)
大野 まりな(おおの まりな、1972年4月5日 - )は、日本の女性声優、元歌手、音響監督。
Honey Rush所属。
2020年より「まりな りな」に改名して、2022年12月9日に旧芸名の「大野 まりな」に戻した。
青二プロダクション、TABプロダクション、アトリエピーチに所属していた。
経歴=
5歳までは東京に住んでいたが、父親をなくし、母の実家である広島へ引っ越しをした。
幼い頃から琴の修業を積むなど音楽性を育んでいくなかで「歌を歌いたい」という夢を強く抱くようになり、元々祖母が芸能志望であった夢を果たせなかったこともあって、母親には反対されたものの、祖母の夢を叶えるため」と、14歳で自ら様々なコンテストに応募するようになった。
1988年にテレビ東京の『ミス・エクボ堂コンテスト』でグランプリとなり、同番組レギュラーを務めながら、アイドル雑誌の音楽祭などでも次々と最優秀賞を受賞。
さらに、翌1989年10月、広島での『海と島の博覧会・美少女コンテスト』で優勝し、これにより本格的に芸能活動に入ることを決め、上京し芸能事務所に所属する。
しかし、度々デビューの話が潰れたことで移籍をし、乙女塾一期生松本裕美 、モモコクラブ桃組2902番片山裕美などとしてTVなどに出演しながら歌手を目指すこととなる。
乙女塾の最中には大賀埜々・佐藤愛子とともにribbonとしてデビューする話もあったが、母子家庭であった大野と大賀は、親元を離れて一人で生活するのが困難であ ……
大野まりなさんが誕生してから、52年と232日が経過しました。(19225日)