生年月日データベース

万城目学まきめまなぶ

作家[日本]

(「八月の御所グラウンド」で第170回直木賞受賞。)

1976年 2月27日 生 (満48歳)

万城目 学(まきめ まなぶ、1976年〈昭和51年〉2月27日 - )は、日本の小説家。
大阪府出身。
京都大学法学部卒業。
本名同じ。
『鴨川ホルモー』『プリンセス・トヨトミ』などの、実在の事物や日常の中に奇想天外な非日常性を持ち込むファンタジー小説で知られ、作風は「万城目ワールド」と呼ばれる。
直木三十五賞に6回ノミネートされ、6回目の候補作『八月の御所グラウンド』で受賞。
経歴・人物= 清風南海中学校・高等学校卒業後、1浪ののちに京都大学法学部に入学。
お笑い芸人のロザン・宇治原史規は大学の同級生に当たる。
元々は京大よりも難易度が低い大学を志望していたが、自分よりも成績が悪い友人が京大を志望していたことから、釣られて志望校を変えた。
高校1年生のときに古文の教師から受けた「かしこすぎると先のことが見えて、あきらめてしまう。
アホになりなさい」という助言によって生まれた「アホになる力」が受験への原動力となった。
のちに小説家を目指すと決断したのも、この力によるものであると語っている。
大学ではアカペラサークルに所属するも、どこか満たされない気持ちから、3年生になってからは顔を出さなくなった。
将来への不安を抱えながら賀茂川の河川敷でぼんやりと過ごすなかで、小説の執筆を思い立った。
卒業後は化学繊維会社へ就職、静岡の工場に配属され経理マンをしながら小説を書いていたが、26歳の時に東京本社への転 ……

万城目学さんが誕生してから、48年と269日が経過しました。(17801日)