生年月日データベース

山崎樹範やまざきしげのり

俳優声優タレント[日本]

1974年 2月26日 生 (満50歳)

山崎 樹範(やまざき しげのり、1974年2月26日 - )は、日本の俳優、声優、タレント。
愛称は「やましげ(校長)」「ほのぼの」「ザキヤマ」「しげめろ」。
東京都足立区梅田出身。
東京都立青井高等学校、獨協大学法学部卒業。
劇団カムカムミニキーナ所属、事務所はキューブ、藤賀事務所を経て、2012年4月よりトルチュに所属。
妻は女優の吉井怜。
血液型はA型。
身長165cm。
略歴= 獨協大学演劇研究会を経て、1995年から劇団カムカムミニキーナに参加。
劇団の先輩でもある八嶋智人とは20歳のころからの付き合いで、彼がいなかったら現在の自分は無いと思うと発言している。
その八嶋の山崎評は「入団当初からなんでも上手くこなすが小器用なところがあった」というものであり「本人のためを思い必要以上に厳しく指導していた」と語っている。
山崎本人も「よく怒られていたので、目立たないように隅っこの方にいた」と話している。
初めてお金をもらった仕事は1996年テレビアニメ『るろうに剣心』の斬られ役、ドラマデビューの作品は1997年『白線流しスペシャル 〜19の春』の劇団員役だった。
役者を始めてからしばらく全く売れず、26歳のときに大学の先輩とお笑いコンビを組み、ラ・ママのネタ見せに参加していたこともあった。
本人曰く、29歳頃から役者1本で飯を食えるようになったという。
明石家さんま主演舞台『七人ぐらいの兵士』のアンダースタディー(稽古代役 ……

山崎樹範さんが誕生してから、50年と268日が経過しました。(18531日)

推定関連画像