菅田俊すがたしゅん
俳優[日本]
1955年 2月17日 生 (満69歳)
菅田 俊(すがた しゅん、1955年2月17日 - )は、日本の俳優。
山梨県富士吉田市出身(出生は山形県)。
ティー・アーティスト所属。
身長187センチメートル。
来歴・人物=
山形県に生まれるが、発電所勤務の父の都合で山中湖畔で育つ。
山梨県立吉田高等学校、東京経済大学卒業。
高校時代はサッカーに熱中する一方で、高倉健の映画に心酔。
大学時代は、コロナ2000GTで土曜夜に走り屋として過ごした。
並行して18歳から21歳にかけては、当時流行のヤクザ映画の世界に憧れて的屋の一員としても働いた。
大学卒業後は不動産会社に就職し、ゴルフ場で働く会社員になるが、勝新太郎や菅原文太に憧れ、高校時代より師事していた詩人の竹内てるよの口添えで東映プロデューサーの俊藤浩滋を紹介してもらい、東映へ出入りするようになる。
当初は本名のまま『電子戦隊デンジマン』『特捜最前線』などのテレビドラマに端役として出演。
やがて、菅原の付き人となり、菅原文太の「菅」、鶴田浩二の「田」、俊藤浩滋の「俊」を貰い、芸名を「菅田 俊」とする。
ボディビルダーと腕相撲した際に相手の腕をへし折った強さを誇り、菅原の付き人は用心棒を兼任したものではとの声もあったが、3年目に撮影現場で高倉健に呼ばれて「付き人は一生付き人のままだぞ」と言われ、「菅原のオヤジとケンカして」破門となる(その後、破門は解かれ、菅原が山梨県で農業を始めると菅田も手伝いに行っ ……
菅田俊さんが誕生してから、69年と278日が経過しました。(25480日)