石丸博也いしまるひろや
声優、俳優、ナレーター[日本]
1941年 2月12日 生 (満83歳)
石丸 博也(いしまる ひろや、1941年2月12日 - )は、日本の元声優、元俳優、元ナレーター。
宮城県仙台市出身。
ぷろだくしょんバオバブ所属。
経歴
宮城県仙台市の青葉城の近く、広瀬川の清流のほとりで誕生。
5歳の時に千葉県に転居。
その後は東京都と神奈川県横浜市で育つ。
目黒区立第四中学校(現:目黒区立大鳥中学校)、東京高等学校卒業。
芝浦工業大学工学部中退。
機械いじりが好きであり、大学受験ではエンジニアを目指して理工系を狙っていたが、失敗。
浪人中に「何かやってみよう」と偶々目についた劇団ひまわりの研究生募集に応募したのが、芸能界入りのきっかけである。
演技に関しては学芸会の経験のみだったため、同劇団の研究生になってしばらくは、人前で芝居をするどころか人前に出ることも恥ずかしくなり「役者をやめようか」と悩んでいた時期もあったという。
当初は『大江戸捜査網』などのテレビドラマや舞台に出演していたが、それだけでは食べていけず、マネージャーからアルバイトとして声の仕事を紹介され、27歳ぐらいから声優としての活動を始める。
声優としては、海外ドラマ『マニックス』で初レギュラーを獲得し、1972年にテレビアニメ『マジンガーZ』の主人公・兜甲児を演じた。
事務所は、劇団ひまわり、劇団太陽、JKプランニング(創立者 日景忠男)、青二プロダクションを経て、ぷろだくしょんバオバブへ所属。
2023年、3月末日 ……
石丸博也さんが誕生してから、83年と297日が経過しました。(30613日)