花村萬月はなむらまんげつ
作家[日本]
1955年 2月5日 生 (満69歳)
花村 萬月(はなむら まんげつ、本名:吉川 一郎、1955年〈昭和30年〉2月5日 - )は、日本の男性作家。
東京都出身。
現在、京都市在住。
経歴=
東京都生まれ。
父親は明治の生まれで、母親とは30歳ほど離れていた。
生まれて間もなく蒸発した父親が小学校入学後に戻り、旧仮名遣いの本で読書を強制される。
父親の方針により小学校を休みがちになったが、様々な学問の基礎を父親から教わる。
父親は小学校4年生の時に亡くなった。
問題行動の多い子どもであったため小学校6年のときに児童相談所に送られ、福祉施設の東京サレジオ学園小学校、育英学院のサレジオ中学校へ進む。
卒業後は都立高校に進学したが、3日目に喧嘩が原因で退学。
17歳で京都に移り、ヒモ生活や肉体労働などで食いつなぐ。
「悪さをして関東にいられなくなり、17歳で京都に逃げました」と回想しており、肉体労働に従事したのは、中卒で当時は長髪だったこともありアルバイト採用が断れることが多かったためといい、京都大学の寮やロック喫茶の2階などを転々として寝起きしていた。
以前は議論を吹っかけてやり合うのが好きだったのに、ぱたっと話せなくなり、自分の知識が借り物だったと気づいて「俺はこの程度か」と愕然としたと振り返っている。
後述する病気治療のための骨髄移植でABO式血液型がO型からAB型に変わり、短気で手が出やすかった性格も怒らなくなったと語っているが、一方では作家とし ……
花村萬月さんが誕生してから、69年と290日が経過しました。(25492日)