生年月日データベース

熊沢重文くまざわしげふみ

競馬騎手[日本]

1968年 1月25日 生 (満56歳)

熊沢重文 - ウィキペディアより引用

熊沢 重文(くまざわ しげふみ、1968年1月25日 - )は、日本中央競馬会 (JRA) 栗東トレーニングセンターに所属していた元騎手。
戸籍上の表記は旧字体が含まれた「熊澤 重文」だが、JRAでは旧字体での登録が認められていない為、新字体の「熊沢」に修正して登録、引退後の活動名も修正した名義としている。
平地・障害どちらもトップジョッキーと言われるレベルにあった。
二刀流の鉄人または元祖二刀流騎手と呼ばれた。
来歴= 1968年に愛知県刈谷市に生まれ、刈谷市立小垣江小学校、刈谷市立依佐美中学校を卒業。
熊沢の15歳年上の南井克巳も刈谷市出身(出生地は京都市)であり、熊沢と同じ小中学校を卒業しており、熊沢が騎手となる契機の一つであった。
刈谷市では祭事に馬が使われることは珍しくなく、熊沢も馬に少なからず興味を示した。
これも騎手となる素地であったと語っている。
熊沢が中学野球で活動していた頃に父が入院し、熊沢の父と同じ病室に南井の父親がいたことから話は進展する。
息子同士が出会うこととなり、同時期に担任の教師より「(同じ愛知出身の)調教師に話を通してもいい」と後押しされたこともあり、騎手を志すようになる。
1986年騎手免許を取得し栗東・内藤繁春厩舎所属騎手としてデビュー、同期騎手として横山典弘、松永幹夫などがいる。
3年目の1988年に代打騎乗となるコスモドリームで優駿牝馬を制しGI初勝利を記録し、満20歳3か月で当時の最 ……

熊沢重文さんが誕生してから、56年と301日が経過しました。(20755日)

推定関連画像