吉田理保子よしだりほこ
声優[日本]
1949年 1月24日 生 (満75歳)
吉田 理保子(よしだ りほこ、1949年1月24日 - )は、日本の女性実業家、元声優。
来歴=
劇団こまどり、青二プロダクション、ぷろだくしょんバオバブを経て、81プロデュースに所属していた。
東京都出身で、4人兄妹の長女。
東京都練馬区育ち。
子供の頃から騒々しくニギやかな子供で遊び友達は皆男の子でやることといえば野球、馬とびだった。
少しは女らしくということで中学時代から女子校に進学していたが、まるで逆効果であった。
女ばかりだと女らしい子はますます女らしく、男っぽいのはより男っぽくなってしまったという。
その頃からスジガネ入り、バレリーナになろうと3歳からバレエをしていた。
その時に「踊りには演技の勉強も必要だな」と思い出し、富士見高校時代は演劇部に所属していた。
知り合いにテレビ局のプロデューサーがいたことがきっかけで、劇団こまどりに所属。
芝居の方が面白く、バレエを辞めてしまい、途端にブクブク太り始めてしまった。
バレエを辞めたところあまりに太り過ぎてしまい、「これではいけない」と思い、高校3年生の時にモダンバレエを始めた。
しかしもう体がついていけず、それも辞めてしまい、1981年時点では「今度は、美容体操でも始めようか」と思っていたという。
20歳ごろに、NHK教育テレビの番組『明るいなかま』に顔出しでレギュラー出演をする。
だが、本人曰く「太ってきちゃって(笑)。
そのままいけば結婚す ……
吉田理保子さんが誕生してから、75年と301日が経過しました。(27695日)