宮崎緑みやざきみどり
アナウンサー、ニュースキャスター[日本]
1958年 1月15日 生 (満66歳)
宮崎 緑(みやざき みどり、1958年〈昭和33年〉1月15日 - )は、日本のジャーナリスト、国際政治学者、国際政策学者。
千葉商科大学国際教養学部教授・初代学部長。
東京都教育委員。
国家公安委員会委員。
元ニュースキャスター。
1982年(昭和57年)から6年間、テレビのニュース番組「ニュースセンター9時」(NHK)のキャスターを務め、日本の女性ニュースキャスターの草分けとしても知られる。
経歴=
湘南白百合学園小学校、横浜国立大学教育学部附属鎌倉中学校、神奈川県立湘南高等学校を経て、慶應義塾大学法学部政治学科卒業。
同大学院法学研究科修了(法学修士)。
指導教員は神谷不二。
この大学生時代の頃に、NHK教育テレビジョンの中高生向けの教養番組「ジュニア・文化シリーズ サイエンスレーダー」のリポーターを務めていた。
東京大学を不合格になったため慶應に進学したことを自著にて述べている。
これについては、塾や家庭教師には全く無縁であったことが原因であると述べている。
1982年(昭和57年)4月、NHK『ニュースセンター9時』で初の女性ニュースキャスターに就任し、その後6年間に渡って同職を務めた。
しかしながら、当時の内閣総理大臣・中曽根康弘に食事に誘われたなどと書き立てられたり、阪神・淡路大震災の取材で毛皮のコートを着ていたなどと記事の中でセンセーショナルに扱われたことが積み重なり、マスメディアに失望し、その後は大学院時代 ……
宮崎緑さんが誕生してから、66年と310日が経過しました。(24417日)