広瀬健一ひろせけんいち
犯罪者、オウム真理教事件実行犯[日本]
1964年 6月12日 生
2018年 7月26日 死去死刑執行享年55歳
広瀬 健一(ひろせ けんいち、1964年6月12日 - 2018年7月26日)は、オウム真理教元幹部・元死刑囚。
東京都出身。
ホーリーネームはサンジャヤ。
オウム真理教の階級は菩師長だったが、地下鉄サリン事件直前に正悟師に昇格した。
人物=
入信前=
長男として東京都新宿区に出生。
両親は共働きで、夕食時は必ず家族で食卓を囲むなど、絆の強い家庭に育つ。
性格は明るく穏健。
小さい頃はエンジニア志望だった。
入信後=
オウム武装化要員のテストケースとして、入念な洗脳を受けた。
教団が省庁制を採用した後は、科学技術省次官の一人となる。
早稲田大学理工学部応用物理学科卒業、早稲田大学大学院理工学研究科物理及び応用物理学専攻修士課程修了。
大学院時代、国際学会に出した論文『高温超伝導の二次元』が、当時の世界のトップサイエンスであると評価された。
教団のPR番組「真理探究」に出演していた。
2018年7月26日、死刑が執行された。
来歴=
小中学校時代=
多摩市立北諏訪小学校卒業。
新宿の進学塾に通いトップクラスの成績だった(後に大学時代にその塾で理科と数学の講師として働く)。
父親に勧められて始めた剣道にも生真面目に取り組み、中学1年生の時に初段の免状をもらう。
この頃、中学教師から「級友の面倒見がよく、素晴らしい生徒に出会えて幸せだった」と絶賛されている。
高校時代=
高校は早稲田大学高等学院に進学。
私立の御三家武蔵 ……
広瀬健一さんが誕生してから、60年と162日が経過しました。(22077日)
亡くなってから、6年と118日が経ちました。(2310日)
19767日間 生きました。