生年月日データベース

本間昭光ほんまあきみつ

作曲家[日本]

1964年 12月19日 生 (満59歳)

本間 昭光(ほんま あきみつ、1964年12月19日 - )は、日本のミュージシャン、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。
大阪府八尾市出身。
株式会社イソラブル(isolablu)代表。
別名義にak.hommaがある。
人物= アーティストの楽曲提供やアレンジ、プロデュースを中心に活動し、レコーディングやライブの際は主にキーボードの演奏を行う。
初めてシンガーソングライターとの関わりを持ったのは槇原敬之で、槇原のヒット曲「もう恋なんてしない」は当時失恋した本間のために槇原が作った楽曲である。
1990年代には広瀬香美のプロデュースを手掛け、並行して広瀬と共同で様々なアーティストへ楽曲提供を行った。
また、初期の浜崎あゆみのサウンドプロデュースを手掛けていた。
ポルノグラフィティでは、1999年のメジャーデビュー時から2011年まで、自身の提供曲、及びメンバーによる作曲を含むほぼ全ての楽曲において「ak.homma」名義で編曲・プロデュースを手掛けていた。
また、2006年から2009年までの間に行われたライブではバックバンドに参加し、バンドマスターも務めていた。
その後2011年にポルノグラフィティの制作体制が一新され、プロデューサーから退いた現在もメンバーの岡野昭仁や新藤晴一からの相談に乗ったり、若手のアレンジャーに助言したりする形で携わっている。
いきものがかりでは、サウンドプロデュースの他、ほとんどのコンサートやイベント等にキーボーディスト ……

本間昭光さんが誕生してから、59年と339日が経過しました。(21889日)

推定関連画像