春風亭昇太しゅんぷうていしょうた
落語家[日本]
1959年 12月9日 生 (満64歳)
春風亭 昇太(しゅんぷうてい しょうた、1959年〈昭和34年〉12月9日 - )は、落語芸術協会に所属している落語家、日本のタレント・俳優。
2019年より落語芸術協会会長。
現・『笑点』司会者。
出囃子は『デイビー・クロケット (The Ballad of Davy Crockett)』。
定紋は『五瓜に唐花』または『クラゲ』『赤鳥紋』。
血液型O型。
妻は元宝塚歌劇団雪組娘役の宝珠小夏。
静岡県静岡市清水区(旧・清水市)出身。
一門
昇太の師である春風亭柳昇は、落語を始める前に兵役負傷で手指を数本欠いたことから、新作落語専門で大成した人物であった。
弟子は新作派の昔昔亭桃太郎、古典派の9代目春風亭小柳枝、瀧川鯉昇など分野多彩である。
昇太は新作を得手とするが、多くの古典も手掛け、他者に似ない昇太流の唯一無二の演出を施している。
テレビの視聴者参加番組から弟子入りした経緯もあるが、テレビ活動に力を入れるところも師の柳昇譲りである。
元々は6代目春風亭柳橋の一門で、柳派だが春風亭柳枝(4代目とそれ以前の)の流れをくむ。
なお、同じ笑点メンバーである春風亭一之輔は林家彦六(八代目林家正蔵)の一門で、元々は3代目柳家小さんの系統である。
彦六は一之輔の大師匠・5代目春風亭柳朝の真打昇進時に、6代目柳橋から「柳朝」の名跡を譲り受けたが、昇太と一之輔は一門の関係では無い。
生前の桂歌丸などから師匠の名跡である柳昇襲名を求める声もあるが保留してい ……
春風亭昇太さんが誕生してから、64年と349日が経過しました。(23725日)