生年月日データベース

有山じゅんじありやまじゅんじ

ミュージシャン[日本]

1953年 1月4日 生 (満71歳)

有山 じゅんじ(ありやま じゅんじ、本名:有山 淳司、1953年1月4日 - )は、日本の歌手、ギタリスト。
略歴= 音楽が楽しい= 大阪府寝屋川市香里園出身。
小学生のころから笛が好きで、アマリリスは得意中の得意、鼓笛隊にも参加。
洋楽では、姉の影響でドミニクを聞き、「これがおれ(の体の芯(引用者加筆、以下同様))に今もずっと通っているみたい。
ずっと、おれ(ギター)弾いてたら『ドミニク、ニク、ニク~』、そんなみたい(な弾き方)になんねん」と。
そして、中学の頃、学校の先生に笛以外の楽器もやれっと言われ、「おばあちゃんに買うても」らったカワイのギターを弾きだした、そのきっかけがマイク真木の「バラが咲いた」。
1967年(中二の終わり)頃から近所の西岡たかし宅に出入りするようになり、1968年には「五つの赤い風船」に参加、テレビ番組『ヤング720』に出演するなど、しばらく中川イサトとも活動を共にしていた[注釈 6]。
しかし、当時はまだ中学生だったため、高校受験を機に脱退。
本人によると、「おれのおかんが『(有山が)勉強せんようになったから、バンドやめさせてくれ』言うて、西岡さんに電話してそれで終わり」になったとのこと[注釈 7]。
同志社香里高等学校に入学し、1、2年はブラスバンド、3年になり武部行正[注釈 8]と「グループぼく[注釈 9]」を結成する等、様々な音楽を聴きながら過ごし、心斎橋ヤマハ[注釈 10] ……

有山じゅんじさんが誕生してから、71年と321日が経過しました。(26254日)

推定関連画像