生年月日データベース

山本太郎やまもとたろう

政治屋、元俳優[日本]

1974年 11月24日 生 (満49歳)

山本太郎 - ウィキペディアより引用

山本 太郎(やまもと たろう、1974年〈昭和49年〉11月24日 - )は、日本の政治家、元俳優、元タレント。
参議院議員(2期)。
れいわ新選組代表。
衆議院議員(1期)、自由党共同代表兼政策審議会長等を歴任した。
来歴[編集] 俳優・タレントとして[編集] 1974年、兵庫県宝塚市に生まれる。
1990年、高校1年生の時に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「高校生制服対抗ダンス甲子園」に3人組「アジャコング&戸塚ヨットスクールズ」のリーダーとして出場して注目を集めた後、芸能界入り。
1991年、映画『代打教師 秋葉、真剣です!』の準主役で役者デビュー。
それ以来、「田舎の気の良いあんちゃん」など、肉体派でありながらどこか素朴さを持つ優しく真面目な面と、ヤクザの若頭などの強面も出来る面が定着し、50本以上の映画やドラマで俳優として出演したほか、バラエティ番組での司会やナレーションなど多方面で活躍した。
演じる役のほとんどが関西出身の設定であるため(本人も関西出身である)、関西弁で演じている。
所属事務所はネスト(1991年 - 1998年)。
フリーランスの俳優となってから主演した2012年公開の映画『EDEN』では、新宿二丁目のショーパブの店長であるミロという役で初めてのゲイ役に臨んだ。
後述の反原発運動を起こして以来久々の本業復帰となったが、プロデューサーの李鳳宇から打診があったときには「この時期にボクの主演映画ですか…。
李さんは勇気 ……

山本太郎さんが誕生してから、49年と242日が経過しました。(18139日)