生年月日データベース

高木琢也たかぎたくや

男子サッカー選手、監督[日本]

1967年 11月12日 生 (満56歳)

高木琢也 - ウィキペディアより引用

高木 琢也(たかぎ たくや、1967年11月12日 - )は、長崎県南島原市出身の元プロサッカー選手、サッカー指導者(JFA 公認S級コーチ)。
現役時代のポジションはフォワード(FW)。
元日本代表。
大阪商業大学卒業。
2023年現在はJリーグ・V・ファーレン長崎の取締役兼CRO(クラブ・リレーションズ・オフィサー)を務める。
家族は妻と一男一女。
第一子の長男はサッカー選手の高木利弥。
選手時代の特徴= 現役時代は、184 cm・85 kg(選手時代は188cm・82kgとなっていた)という恵まれた体格を生かしたポストプレーやヘディングを武器に得点を重ねたセンターフォワード。
「アジアの大砲」と呼ばれ、ハンス・オフト監督政権下の日本代表におけるキーマンであった。
マーク・ヒューズを憧れの選手としていた。
選手経歴= 長崎県南高来郡北有馬町(現・南島原市)出身。
小学生時代は野球少年で、「堀内2世」と周囲に言われた豪腕投手だった。
中学3年生の時、2年後に島原商業高校サッカー部監督の小嶺忠敏が国見高校に異動するという情報を耳にしていた。
高校2年生から指導を受けられる予定であったため、島原商業ではなく、国見高校に進学する。
2年生になり、小嶺が国見高校に赴任してきたとき、新3年生の部員はおらず、また、2年生の部員も小嶺の指導のあまりの厳しさに1人、2人と減り、秋になる頃には高木1人しか残っていなかった。
そのため、小嶺新体制の国見高校サッ ……

高木琢也さんが誕生してから、56年と353日が経過しました。(20807日)

推定関連画像