松平定知まつだいらさだとも
アナウンサー[日本]
1944年 11月7日 生 (満80歳)
松平 定知(まつだいら さだとも, 1944年〈昭和19年〉11月7日 - )は、日本のフリーアナウンサー。
元NHKエグゼクティブアナウンサー、京都造形芸術大学芸術学部通信教育部教授、早稲田大学専門職大学院公共経営研究科客員教授、國學院大學文学部客員教授、立教大学21世紀社会デザイン研究科客員教授。
来歴=
生い立ち、教育=
旧日本陸軍大佐で満洲国の駐チタ総領事をしていた経験を持つ松平定堯を父に、満洲国新京で誕生。
徳川家康の異父弟・松平定勝を祖とする伊予松山藩久松松平家の分家旗本の子孫に当たる。
外交評論家で元NHK記者の磯村尚徳は従兄に当たる。
東京都文京区で育つ。
東京教育大学附属駒場中学校・高等学校(現:筑波大学附属駒場中学校・高等学校)を卒業、早稲田大学商学部に入学。
大学では成績優秀で、学費免除の特待生だったこともある。
1969年3月卒業。
職務経歴=
1969年4月、NHK入局。
NHKの採用試験時に、アナウンサー・記者・放送・経営管理の4項目について志望順位を書くよう求められたが、放送は仕事内容のイメージが湧かず、経営管理は自分に向いていないと考えたため、アナウンサー、記者の順に志望を出した。
結果的にそれが通った事がアナウンサーとしてのキャリアの端緒であった。
同期に佐々木敦など。
2ヶ月間の研修を経て、6月にNHK高知放送局へ赴任し、新人アナウンサーとして勤務し、災害時には現場中継などもおこなった。
1974年、東 ……
松平定知さんが誕生してから、80年と14日が経過しました。(29234日)