生年月日データベース

橋口弘次郎はしぐちこうじろう

競馬調教師[日本]

1945年 10月5日 生 (満79歳)

橋口弘次郎 - ウィキペディアより引用

橋口 弘次郎(はしぐち こうじろう、1945年10月5日 - )は日本の元調教師で、日本中央競馬会(JRA)栗東トレーニングセンターに所属していた。
宮崎県北諸県郡三股町出身。
宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校、九州産業大学卒業。
大学卒業後の1969年より公営・佐賀競馬で騎手となり1年ほど騎乗、のちに中央競馬へ転じ調教師となった異色の経歴をもつ。
1982年に厩舎開業。
当時としては先進的な調教法であった坂路調教で頭角を現し、1990年にはJRA最多勝利調教師となる。
1992年にGI競走を初制覇して以降、11頭のGI優勝馬を手がけ、地方競馬、日本国外成績との合算では通算1000勝を越える。
JRA騎手であった橋口満朗は実弟、JRA調教師の橋口慎介は長男。
来歴= 生い立ち= 1945年、宮崎県北諸県郡三股町に生まれる。
実家はサラブレッドやアラブの生産・育成を手がけており、橋口も小学校中学年の時分から競馬会の広報誌『優駿』を小遣いで購読するなどしていた。
一方で家族からは競馬社会に入ることを望まれず、都城泉ヶ丘高校を経て九州産業大学商学部へ進んだ。
しかし大学在学中に中央競馬の小倉競馬場へはじめて赴いた際、見知った地方競馬とは全く異なる、整然とした美しい競馬場の様子に感銘を受けて騎手を志す。
当初は大学中退も考えたが、両親から高額な私学の学費を出してもらったという義理から、大学には卒業まで籍を置いた。
地方騎手から中央競馬へ= 当時23歳で中央競馬の騎 ……

橋口弘次郎さんが誕生してから、79年と47日が経過しました。(28902日)

推定関連画像