小島一慶こじまいっけい
アナウンサー[日本]
1944年 10月2日 生
2020年 4月23日 死去肺がん享年77歳
小島 一慶(こじま いっけい、1944年〈昭和19年〉10月2日 - 2020年〈令和2年〉4月23日)は、日本のフリーアナウンサー。
元TBSアナウンサー、司会者。
俳人(「玉藻」同人)。
本名の漢字表記は同じだが、名前の読みは「かずよし」である。
長崎県長崎市出身。
来歴=
母子家庭育ちで、本人曰く「貧しかった」。
一家には、旅回りの役者だった祖父、博打打ちで「明烏のおはつ」と呼ばれていた祖母もいた。
祖父が時折酒乱で暴れていたことから母は耐えられず別居して、子供のころの小島も身に危険を感じると母の元へ逃げ込んでいたということもあった。
幼稚園時代から演劇に熱中するようになり、また浪曲が好きで、子供の頃は浪曲師か役者になりたいと思っていた。
中学入学後はすぐに演劇部に入部、長崎県立長崎東高等学校に在学していた高校生時代も部活は演劇部で、高校で生徒会長になった時には演劇部の予算を4倍にしたことがあった。
しかし高校3年生のある日に東京に出て来た時に、芸術座で菊田一夫の右腕として演出の仕事をしていたある先輩に会った時に「役者になっても、10年は食っていけないぞ」と言われた時に、貧しかった家庭で育った自分の境遇を考えて「これは辛い」と思い方向転換を決意、「サラリーマンになろう。
なるにしても、面白いことが出来るサラリーマンになる」と思うようになる。
ラジオドラマの『鞍馬天狗』で芥川隆行のナレーションに魅了された ……
小島一慶さんが誕生してから、80年と51日が経過しました。(29271日)
亡くなってから、4年と213日が経ちました。(1674日)
27597日間 生きました。