生年月日データベース

有近真澄ありちかますみ

作詞家[日本]

1958年 9月21日 生 (満66歳)

有近 真澄(ありちか ますみ、男性、1958年9月21日 - )とは、日本のシンガーソングライター。
来歴・人物= 作詞家の星野哲郎の長男として東京都武蔵野市吉祥寺に生まれる。
兄弟は2歳下の妹が一人いる。
1980年代に、ロックミュージカル集団・キラキラ社の主演俳優として注目を集める。
当時の舞台記録を今井アレキサンドルが個展にて発表。
同じ劇団に、ECD(現)が所属。
同じ頃、舞踏家の及川廣信に師事し、薫陶を受けている。
ヴァリエテ(Variete)の2代目ボーカルとしてメジャー活動開始。
1991年にソロデビュー。
アルバム3枚を発表。
特に、3枚目の『女の都』(1994年)は窪田晴男プロデュースで、小西康陽やジェミ・テイラーらが作家陣として参加した作品で、質の高い音楽+森雪之丞らの前衛的な歌詞を歌い上げている。
『女の都』における一部の曲の作詞を父の星野が担当している(後述)。
また、星野の作詞家生活50周年記念曲「その世の歌」(歌唱:畠山みどり)では、有近が作曲・編曲を担当している。
その後、寺本りえ子とのユニット「TV JESUS」(小西康陽らがプロデュース)、バンド「エロヒム」(窪田晴男らが参加)、ソロユニット「アリチカ」など、多彩な活動を続けている。
また、レビューカンパニー・サルメの音楽監督として、同カンパニーの全ての音楽を手がけ3枚のCDを発表。
他、annabelle、野宮真貴等にも複数の楽曲を提供している。
作家の大岡玲と ……

有近真澄さんが誕生してから、66年と63日が経過しました。(24170日)