阪本良介さかもとりょうすけ
俳優[日本]
1959年 8月20日 生 (満65歳)
坂元 亮介(さかもと りょうすけ、1959年8月20日 - )は、日本の俳優、歌手、日本舞踊家。
本名および旧芸名は阪本 良介(芸名と読みは同じ)。
2010年に坂元 亮介と改名。
神奈川県逗子市出身。
法政大学文学部英文科卒業。
サヴァーグループに所属していた。
来歴・人物=
実家は印刷業。
自宅の近所に日本舞踊の家元が住んでいたことから、日本舞踊へ興味を持つ。
5歳のころから本格的に日本舞踊と三味線を習い始め、14歳で名取・17歳で当時最年少での若柳流の師範名取になる。
そのことがきっかけで芸能界にスカウトされ、家族には芸能界入りを反対されるが、家元から「若いうちは何でもやりなさい」との助言を貰い、演劇集団 円演劇研究所にて1年間特別聴講生として演技を学び、1978年にTBSのテレビドラマ『明日の刑事』でデビュー。
以後、大河ドラマや、スーパー戦隊シリーズ『超電子バイオマン』などに出演。
1994年に父親の死去をきっかけに芸能界を引退。
その後は家業を手伝っていたが、2001年に舞台「鞍馬天狗〜龍馬 if」(銀座博品館劇場)出演を機に芸能界復帰。
俳優の他、日舞正派若柳流の師範・若柳良介としても活動している。
特技は長唄・杵屋流の三味線、ヨット、ピアノ演奏。
普通自動車免許、普通自動二輪免許を取得している。
一時期「芸能活動に支障を来たす」という理由で『超電子バイオマン』に出演していた事実を伏せていたが、本人曰く「(当 ……
阪本良介さんが誕生してから、65年と94日が経過しました。(23835日)