生年月日データベース

矢島由紀やじまゆき

女優[日本]

1962年 2月11日 生 (満62歳)

矢島 由紀(やじま ゆき、1962年2月11日 - )は、日本の元女優。
本名同じ。
千葉県出身。
東海大学精華女子高等学校卒業。
ジャパンアクションクラブ(現、ジャパンアクションエンタープライズ)に所属していた。
来歴・人物= 子供のころから運動が得意で、バレーボールかバスケットボールの選手を目指していたが、宝塚歌劇団の『ベルサイユのばら』を鑑賞したことがきっかけでタカラジェンヌにも関心を示すようになる。
しかしオーディション雑誌に載っていたジャパンアクションクラブ(JAC)の募集広告を見て「これだ!」と思い、オーディションを受け合格。
1981年3月にJAC11期生(後に12期生に改称)として入会。
ファンクラブ会報では「ちょっぴり少年っぽい、健康的な女の子」と紹介される。
当時の合格者出演の映画『吼えろ鉄拳』でデビュー後、新人としては約3カ月という異例の早さで映画『冒険者カミカゼ -ADVENTURER KAMIKAZE-』の仁科ミチコ役に抜擢される。
NHKの情報番組『600こちら情報部』でJACの女性メンバーが取り上げられ、井上清和、小島憲子と共にスタジオ生出演した際に、先輩の井上は「普通は最低でも3年間は練習を積まないと使い物にならない」と語っているが[出典無効]、1982年の京都・清滝でのJACファンイベントでは、12期女性メンバーで唯一アクションの個人演技を披露。
JAC側からの期待が大きかったことが窺える。
ほどなく舞台『ゆかいな海賊大冒険』( ……

矢島由紀さんが誕生してから、62年と284日が経過しました。(22930日)

推定関連画像