杉井ギサブローすぎいぎさぶろー
アニメ演出家[日本]
1940年 8月20日 生 (満84歳)
杉井 ギサブロー(すぎい ギサブロー、本名:杉井儀三郎(すぎい ぎさぶろう)、1940年8月20日 - )は、日本のアニメ監督、日本画家。
日本映画監督協会会員。
日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。
代表作に『タッチ』、『銀河鉄道の夜』、『ストリートファイターII MOVIE』、『あらしのよるに』など。
タツノコプロ出身のアニメーターの杉井興治は実弟。
経歴=
静岡県沼津市出身。
沼津市に小学校5年生の途中まで在住。
1945年7月の沼津大空襲にも遭遇している。
小学校時代は漫画を愛する「マンガ少年」であった。
沼津時代の末期に見たディズニーの『バンビ』に強い印象を受け、アニメーションを「一生の仕事にしよう」と決意する。
同年、東京に転居し、原宿に住む。
当時の日本ではアニメーション業界に就職する具体的な方法がわからなかったため、漫画家を目指そうと、中学3年生の時にうしおそうじの元に赴き、押しかけのような形で弟子入りした。
うしおに弟子入りしようとした理由は、うしおの漫画では建築物が非常に正確に描かれていることが好きだったからと記している。
中学卒業後も高等学校へは進学せず、アルバイトをしながら画塾やうしおの自宅に通っていた。
1958年、新聞に掲載されていた東映動画(現・東映アニメーション)の求人広告を親類に教えられたことをきっかけに、入社試験に応募。
書類選考・面接・実技試験(杉井によると、実技試験は受 ……
杉井ギサブローさんが誕生してから、84年と93日が経過しました。(30774日)