片渕須直かたぶちすなお
アニメ演出家[日本]
1960年 8月10日 生 (満64歳)
片渕 須直(かたぶち すなお、男性、1960年8月10日 - )は、日本のアニメーション監督、脚本家。
大阪府枚方市生まれ。
株式会社コントレール取締役。
日本大学芸術学部映画学科卒業。
日本大学芸術学部映画学科特任教授、東京芸術大学大学院講師。
経歴=
年少期 - 学生時代=
母方の祖父が枚方公園駅の近くで映画館を営んでいたため、子どもの頃からアニメ映画などをよく観ていたという。
2歳7か月で、東映動画の『わんぱく王子の大蛇退治』を観たことを覚えており、特に名アニメーターの大塚康生と月岡貞夫が作画したクライマックスシーンが印象に残っていたが、月岡貞夫には大学で学び、業界では先輩に大塚康生がいて、「自分の人生は、線路が敷かれた一本の電車道なのか」と不思議な縁を感じたという。
千葉県立船橋高等学校在学時は、3年の春の時点ではまったくアニメーションなど志してはおらず、学校内で視聴覚委員長という立場になって生徒会長から委託された8ミリカメラをひたすら振り回していた。
しかし、たまたま手にした『未来少年コナン・愛蔵版』でアニメーションの映像表現には「絵コンテ」という前段階があるという実態と宮崎駿の存在を知り、学年の後半からは真似事のようなアニメーションを作るようになっていた。
高校卒業後、日本大学芸術学部映画学科映像コースに進学、アニメーションを専攻する。
大学でのアニメーションの授業は4年間に池田宏と月岡貞 ……
片渕須直さんが誕生してから、64年と105日が経過しました。(23481日)