生年月日データベース

岡慎之助おかしんのすけ

体操選手[日本]

2003年 10月31日 生 (満20歳)

岡慎之助 - ウィキペディアより引用

岡 慎之助(おか しんのすけ、2003年〈平成15年〉10月31日 - )は、日本の体操競技選手。
2019年に、15歳で世界ジュニア体操競技選手権で団体総合と個人総合で金メダルを獲得。
2024年にはパリオリンピックに日本代表として出場し、団体総合と個人総合と鉄棒で金メダルを獲得し、平行棒で銅メダルを獲得した。
経歴= 父親が読売ジャイアンツの阿部慎之助監督のファンであり、「スーパースターになってほしい」との理由で「慎之助」と名付けられた。
保育園児のころから逆上がりができ、4歳のころに、2004年アテネオリンピックで、後にコーチとなる米田功ら日本代表が男子団体金メダルを獲得した映像を見たことをきっかけに、周囲からの勧めもあり、「おかやまジュニア体操スクール」に入り、体操を始める。
早くから才覚を示し、中学生のころには高校生と一緒に練習をしており、中学3年生のときに全国中学校体操競技選手権大会において、個人総合と鉄棒で1位、ゆかで2位の結果を残した。
2019年、中学卒業後に一度は地元の強豪の関西高等学校に進学するも、競技に集中するために中退し、通信制高校である星槎国際高等学校に転校し、極めて異例ながら、社会人の強豪チームである徳洲会体操クラブに入部し、同年5月に、練習場の都合のために、鎌倉に転居した。
翌6月に、ハンガリーのジェールで開催された第1回世界ジュニア体操競技選手権(2019年世界ジュニア体操競技選手権)に出場し、団 ……

岡慎之助さんが誕生してから、20年と357日が経過しました。(7662日)

推定関連画像