長崎美柚ながさきみゆう
卓球選手[日本]
2002年 6月15日 生 (満22歳)
長﨑 美柚(ながさき みゆう、2002年6月15日 - )は、日本の女子卓球選手。
木下グループ所属。
世界ランキングダブルス最高1位。
ダブルスのペアを組む木原美悠とはWみゆうの愛称で知られ国内外の大会で結果を残している。
詳細は木原美悠#Wみゆう参照。
人物=
神奈川県海老名市出身。
海老名市立大谷小学校、北区立稲付中学校を経て、大原学園高等学校卒業。
祖父が神奈川大学卓球部監督だったことで、美柚は5歳の時に神奈川県藤沢市の卓球クラブ『岸田クラブ』に入会する。
当初は母がやっていたバレーボールをやりたがったが、サーブでお菓子などを当てるゲームをやるうちに卓球にのめり込むようになる。
2010年、全日本卓球選手権大会ホープス・カブ・バンビ大会の女子バンビの部で優勝を果たすと、2012年には女子カブの部、2014年には女子ホープスの部も制覇。
この女子ホープス・カブ・バンビの三冠を制覇したのは福原愛に次いで2人目でもある。
また2014年には第24回東アジアホープス卓球選手権日本代表にも選出され、大阪府で開催された本大会の女子シングルスでは決勝戦に進出し、安韶姸(大韓民国)を3-1で下して大会制覇を果たしている。
また小学校6年次の最後の時にITTFジュニアサーキット・イタリアジュニア&カデットオープン(イタリア・リニャーノ)に出場し、女子シングルスで木原美悠を下して優勝し、女子ダブルスでは木原とのコンビで準優勝という結果を残 ……
長崎美柚さんが誕生してから、22年と159日が経過しました。(8195日)