森脇亮介もりわきりょうすけ
プロ野球選手[日本]
1992年 7月13日 生 (満32歳)
森脇 亮介(もりわき りょうすけ、1992年7月13日 - )は、京都府福知山市出身のプロ野球選手(投手・育成選手)。
右投右打。
埼玉西武ライオンズ所属。
経歴=
プロ入り前=
福知山市立遷喬小学校1年生のときに遷喬ジャガーズで野球を始め、福知山市立日新中学校では軟式野球部に所属し、入部当初は遊撃手だったが、2年生の秋から投手を務めた。
京都市立塔南高校(現在の開建高校)では1年春からベンチ入りし、エースとなった1年秋は京都府大会3位で近畿地区大会に出場。
3年夏は龍谷大平安高校との4回戦で敗退し、甲子園出場経験は無かったものの、球速は140km/hを超え、プロ球団のスカウトの目に留まる存在であった。
ただ、後に本人が「高校を卒業してプロに行って活躍できればいいけど、もし芽が出なかったとき、どうしようかなと。
大学を出ていたほうがいいんじゃないかと考えていました」と話したように、プロで活躍する自信が無く、プロ志望届は提出しなかった。
日本大学への進学後は、2年春の東都大学リーグ入替戦でデビュー。
3年秋には同2部リーグで4勝0敗・防御率1.91を記録した。
ただ、チームでは同級生の戸根千明が主戦投手であり、4年間のリーグ戦では通算8勝6敗と思うような活躍ができず、後に本人は「結果が出ないことに、ずっともやもやしていました。
このままだったら大学で野球は終わりかな、と思いました」と振り返った。
しかし、仲村監督が社会人監督時 ……
森脇亮介さんが誕生してから、32年と131日が経過しました。(11819日)