下重暁子しもじゅうあきこ
作家、評論家[日本]
1936年 5月29日 生 (満88歳)
下重 暁子(しもじゅう あきこ、1936年〈昭和11年〉5月29日 - )は、日本の作家・評論家・エッセイスト。
元NHKアナウンサー、JKA初代会長。
略歴・人物=
栃木県宇都宮市出身。
下重家は江戸時代、各地の御典医に多かった姓で、暁子の下重家は石見国浜田藩の御典医を代々勤めた。
映画「戦場のメリークリスマス」の登場人物のモデルになった森勝衛は、父の従兄にあたる。
9歳の時に太平洋戦争の疎開先の奈良県で終戦を迎える。
教師の影響で、進学校の大阪府立大手前高等学校に進学。
国語など文科系科目は得意なため、苦労したことはなく早稲田大学教育学部国語国文学科に進学した。
芥川賞作家の黒田夏子は早大教育学部の同級生で同人誌仲間。
早大卒業後の1959年に、アナウンサーとしてNHKに入局。
名古屋放送局や東京の放送センターに勤務した。
野際陽子はNHKアナウンサー時代の1年先輩で、名古屋放送局での同僚でもあった。
NHK退職後に女優へ転身した野際に続いて、1968年にフリーアナウンサーへ転身。
『長谷川肇モーニングショー』(NETテレビ)等のキャスターを経て、文筆活動に入る。
作家・評論活動だけでなく、講演も行っている。
2005年(平成17年)に、最後の日本自転車振興会(第12代)会長に就任。
後にガールズケイリンと称して復活することになる女子競輪の再開を強く要望し、2008年にエキシビションながらも女子のケイリンレース実施を実現した後、2010年9月30 ……
下重暁子さんが誕生してから、88年と176日が経過しました。(32318日)