生年月日データベース

猛虎浪栄もうこなみさかえ

相撲力士[モンゴル]

1984年 4月5日 生 (満40歳)

猛虎浪栄 - ウィキペディアより引用

猛虎浪 栄(もうこなみ さかえ、1984年4月5日 - )は、モンゴル国ザブハン県出身で立浪部屋に所属した元大相撲力士。
本名は市川 栄(いちかわ さかえ)、モンゴル名はガンボルド・バザルサド(モンゴル語キリル文字表記:Ганболдын Базарсад、ラテン文字転写:Ganbold Bazarsad)。
身長187cm、体重152kg、血液型はB型。
得意技は左四つ、寄り、突っ張り。
最高位は東前頭6枚目(2010年9月場所)。
2011年、大相撲八百長問題にて引退勧告処分を受け、引退した。
来歴・人物= ウランバートル市内で翔天狼と同じ団地の住人だったが、お互い面識はなかったという。
学生時は、バスケットボールに熱中し、モンゴル相撲の経験はほとんどお遊び程度でやっただけであった。
しかし、モンゴルの英雄・旭鷲山の取り組みを見ているうちに自分も力士になりたいと考えるようになり、偶然帰国していた旭鷲山を親戚から紹介され、来日を決意。
ちょうど旭鷲山の兄弟子である立浪親方(元小結・旭豊)がモンゴル人力士を探していたこともあり立浪部屋を紹介され、2000年に来日した。
入門直前には同時に来日した白鵬等と実業団の摂津倉庫相撲部で稽古を付けてもらい、2001年3月場所に初土俵を踏んだ。
四股名の由来は、大阪場所で初土俵を踏んだことであり、ご当地球団・阪神タイガースの山田勝彦元捕手と立浪親方が親交があったからである。
モンゴルの「蒙古」と同じ読みの「猛虎」と立浪部屋の ……

猛虎浪栄さんが誕生してから、40年と230日が経過しました。(14840日)

「猛虎浪栄」と関連する人物