生年月日データベース

柳裕也やなぎゆうや

プロ野球選手[日本]

1994年 4月22日 生 (満30歳)

柳裕也 - プロ野球選手

柳 裕也(やなぎ ゆうや、1994年4月22日 - )は、宮崎県都城市出身のプロ野球選手(投手)。
右投右打。
中日ドラゴンズ所属。
経歴= プロ入り前= 宮崎県都城市生まれで都城市立大王小学校・都城市立小松原中学校出身。
小学3年から都城市の志比田スポーツ少年団で野球を始め、小学6年時には主戦で四番打者として軟式の全国大会に出場した。
なお同年(2006年)に父親を交通事故で亡くしており、当時12歳の柳が喪主を務めた。
中学時代は都城リトルシニアに所属し、3年ではシニアの日本代表に選ばれ、アメリカで開かれた少年野球全米選手権大会で優勝し、最も優れた投手に贈られるサイ・ヤング賞を受賞した。
中学卒業後、横浜高校に進学し、地元に母親・妹・祖母を残して単身で横浜へ渡った。
多くの野球強豪校から勧誘される中、地元から離れた横浜高校を進学先に選んだ理由は、「家族で男は自分だけだから、プロでお金を稼いで家族に楽をさせたい」という考えや、同校OBで、後に中日でチームメイトになる松坂大輔への憧れの念だった。
高校2年の春に第83回選抜高等学校野球大会に出場。
初戦の波佐見高校戦は中継ぎで3回2安打6奪三振1失点と好投するが、打線が松田遼馬に抑えられ敗退した。
2年の夏は神奈川県大会5回戦で第83回選抜高等学校野球大会を制覇した渡辺勝擁する東海大相模高校を8回途中1失点の好投で破った。
決勝は桐光学園高校の1年生松井裕樹と投げ合い、9回途中1 ……

柳裕也さんが誕生してから、30年と167日が経過しました。(11125日)

推定関連画像