紅蘭くらん
ダンサー[日本]
1989年 8月30日 生 (満35歳)
紅蘭(くらん、1989年8月30日 - )は、日本の女性タレント、実業家。
本名及び旧芸名は草刈 紅蘭(くさかり くらん)。
東京都出身。
株式会社BROSKY所属。
人物=
父親は俳優の草刈正雄、母親は元モデル兼女優の大塚悦子、弟は元ズットズレテルズのドカットカット(本名:草刈雄士)、妹は女優の草刈麻有。
名付け親は、生まれた当時父がお世話になっていたボイストレーナーの女性である。
井上靖の小説『蒼き狼』に登場する忽蘭(クラン)に由来し、字画を考慮したうえで「紅蘭」の字を当てられた。
なお、弟、妹(草刈麻有)の名付け親もこのボイストレーナーである。
父曰く、幼少の頃からテレビを見ない子で、子供の頃はタモリ・ビートたけし・明石家さんまのビッグ3のことも知らなかったという。
小学生の頃は、毛皮のコートを着て学校に通っていた。
ボクサーという種類の犬を飼っている。
芸能活動を始めたきっかけは、洋服ブランドを経営する友人からモデルに誘われたことである。
紅蘭は単にそのブランドのウェブサイト上でモデルをしたいと伝えたつもりであったが、本格的なモデル業への関心だと思った友人から事務所を紹介され、成り行きで芸能活動を始めることになった。
芸能界で活動する理由は「自分がテレビに出て、日本に刺激を与えたいから」であり、「自分がやりたいことを何があってもやるべきだし、紅蘭みたいにバカなこと言う人間でも、人生幸せ ……
紅蘭さんが誕生してから、35年と83日が経過しました。(12867日)