春風亭ぴっかりしゅんぷうていぴっかり
落語家[日本]
1981年 5月13日 生 (満43歳)
蝶花楼 桃花(ちょうかろう ももか、1981年5月13日 - )は、東京都出身の落語家。
所属事務所は東宝芸能(文化人枠)、落語協会。
出囃子は「仙桃」。
血液型はAB型。
経歴=
実践学園高等学校卒業後、幼少時代から好きなミュージカルの勉強のため尚美ミュージックカレッジ専門学校に入学。
卒業後は舞台女優を目指し、演劇倶楽部『座』に研究生として在籍し女優として活動していた。
研究生時代に落語家の鈴々舎馬桜の講義で、古典芸能や落語に触れ、本格的に落語の世界を目指すべく春風亭小朝に入門した。
前座名は「ぽっぽ」。
由来は入門日の11月11日が第一次世界大戦休戦記念日であり、平和の象徴である鳩から。
初ネタは2007年2月11日、沼津で開催された「小朝・正蔵二人会」での「狸の札」。
寄席での初高座は新宿末廣亭での「平林」。
2011年(平成23年)11月、二ツ目に昇進し「ぴっかり☆」に改名。
二ツ目の高座名「ぴっかり☆」の由来は二ツ目昇進日の11月1日が灯台記念日であることから。
なお、名前は末尾に☆マーク(読みはない)が入るのが正式な表記であるが、これは寄席文字に無いため、定席のめくりには表記されない。
2018年、演芸男装ユニット「輝美男五」に参加する。
ユニット内での男装キャラクターの名前は「光」(芸名から)。
2022年3月下席より三遊亭律歌、柳家風柳、林家はな平と共に真打に昇進して「蝶花楼桃花(ちょうかろうももか)」に改名。 ……
春風亭ぴっかりさんが誕生してから、43年と194日が経過しました。(15900日)