登坂絵莉とうさかえり
レスリング選手[日本]
1993年 8月30日 生 (満31歳)
登坂 絵莉(とうさか えり、1993年8月30日 - )は、富山県高岡市出身の元女子レスリング選手である。
階級は48kg級。
身長152cm。
至学館大学健康科学部健康スポーツ科学科を卒業した。
2016年より至学館大学大学院に進学し、東新住建にも入社し女子レスリング部に所属したが、2022年3月31日をもって退職している。
来歴=
国体のグレコローマンレスリング48kg級で優勝経験のある父の勧めで高岡市立木津小学校3年の時に高岡ジュニア教室でレスリングを始めた。
なお、父親は柔道の田知本愛・遥姉妹の父親と高岡第一高校時代の同級生で、中学時代には柔道で対戦した経験もあった。
高岡市立南星中学校に入学すると、週3回の練習では飽き足らず「毎日練習しないと勝てない」と思い立ったことから、近くにあって毎日練習を行うことで知られる宮原優の父親が運営する「MIYAHARA GYM」に移ることになった。
中学3年になると、高岡ジュニア教室も毎日練習を行うことになったため元の所属に戻った。
そして全国中学生選手権で優勝を飾った。
至学館高校入学後は全国高校女子選手権を2連覇した。
また、3年の時には全日本レスリング選手権大会の2回戦で山本美憂を破るなどして勝ち進むが、決勝で小原日登美に敗れた。
至学館大学に入学すると、ジュニアオリンピックでは1階級上の51kg級で優勝した。
レスリングワールドカップでは出場機会はなかったものの優勝メンバーに名を連ねた。
全日本 ……
登坂絵莉さんが誕生してから、31年と83日が経過しました。(11406日)