内田博幸うちだひろゆき
競馬騎手[日本]
1970年 7月26日 生 (満54歳)
内田 博幸(うちだ ひろゆき、1970年7月26日 - )は、日本中央競馬会 (JRA) の騎手。
福岡県三潴郡三潴町(現・久留米市)出身。
妻は元フリーアナウンサーの鈴木文子。
兄の内田秀一も佐賀、川崎に所属し通算527勝を挙げた元騎手で、元プロサッカー選手の内田智也は従弟にあたる。
愛称は「ウチパク」。
地方競馬時代には大井競馬場の荒井隆厩舎に所属。
2008年にJRAに移籍。
移籍時から美浦トレーニングセンターの嶋田潤厩舎に所属し、2011年5月1日付けでフリーとなる。
地方時代の勝負服の柄は胴青・赤山形一文字・袖白(詳細は後述)。
来歴=
騎手になるまで=
父が体操選手だった影響もあり小学校低学年から体操教室に通う。
一緒に通っていた兄が中学卒業時に教室を辞めたため一人で通うのは無理と判断し、同時に体操教室を辞める。
進路を決める中学3年生になるも体操への道が諦めきれず逡巡するが、再開しても周囲とのレベル差があり過ぎることを理由に諦める。
自宅の近所に2歳馬の馴致をする施設があり、手伝いを通じて競走馬に親しむ機会があった。
その後、当時佐賀競馬の騎手となっていた兄の秀一の縁で当時の佐賀のトップジョッキーであった的場信弘から大井競馬の調教師の松浦備を紹介されて上京、松浦の厩舎にて1年の修業のあと、地方競馬教養センター騎手課程で2年を過ごす。
大井所属時代=
内田とアジュディミツオー
地方競馬にて
1989年4月6日にデビュー(ハ ……
内田博幸さんが誕生してから、54年と131日が経過しました。(19855日)