魁皇博之かいおうひろゆき
相撲力士[日本]
1972年 7月24日 生 (満52歳)
魁皇 博之(かいおう ひろゆき、1972年(昭和47年)7月24日 - )は、福岡県直方市出身で友綱部屋に所属した元大相撲力士。
本名は古賀 博之(こが ひろゆき)。
最高位は東大関。
愛称はキンタ、ゴリラ、ゴリライモ。
血液型はA型。
得意手は左四つ、寄り、上手投げ、小手投げ。
好物はステーキ。
引退後は年寄・浅香山を襲名し、浅香山部屋を設立している。
来歴=
入門まで=
3人兄弟の末っ子として生を受けた。
出生時の体重が4250グラムの巨体であった。
直方市立直方東小学校時代は空手を習っており、小学4年のころから福岡県の相撲大会に出場していた。
直方市立第二中学校2年生の時に、友人からの誘いで柔道をはじめ、中学3年生時点で握力は85キロあったという。
その巨体から、相撲部顧問の教師に相撲を勧められ、町内の相撲大会に出場していたが、実力的にはまだまだ取り立てて強かったわけでもなく相撲を取るのが楽しかったという思い出もなかったという。
入門前は、元大関北天佑の大ファンだったと言われている。
北天佑も魁皇も、共に上手からの強烈な投げ技が持ち味の「怪力大関」と言われた。
中学時代、友綱部屋の後援者が相撲大会を観戦しており、勧誘されたことがきっかけで卒業後に友綱部屋に入門した 。
進路に迷っていた際に友綱部屋の稽古を見学に行き、ちゃんこを食べさせてもらい本場所のチケットももらった。
「なんとなく断れない状況だった ……
魁皇博之さんが誕生してから、52年と122日が経過しました。(19115日)