賀来賢人かくけんと
俳優[日本]
1989年 7月3日 生 (満35歳)
賀来 賢人(かく けんと、1989年〈平成元年〉7月3日 - )は、日本の俳優。
東京都出身。
アミューズ所属を経てフリー(2022年9月から)。
妻は女優の榮倉奈々。
叔母は女優の賀来千香子。
略歴
高校生時代はバスケットボール部に所属して打ち込んでいた。
部活動を引退した頃、とある芸能事務所からスカウトを受けたことを家族に話したところ、偶然賀来家の家族写真を見た現在の事務所のスタッフから「この子(賢人)に連絡が欲しいと伝えてください」と名刺を渡され、預かっていると知らされる。
もともとドラマを視聴することが好きだったこともあり、興味を抱いた賀来が自ら連絡をとり事務所に所属。
芸能活動を始めた。
2007年に映画で俳優デビュー。
2008年の『太陽と海の教室』でゴールデンタイムドラマに初レギュラー出演。
2009年、映画『銀色の雨』で初主演。
2012年、TVドラマ『クローバー』で主演。
2014年度上半期に放送された連続テレビ小説『花子とアン』でヒロイン・花子の兄・安東吉太郎を演じる。
2015年放送の大河ドラマ『花燃ゆ』で新撰組・沖田総司を演じる。
舞台『スマートモテリーマン講座』やミュージカル『モンティ・パイソンのスパマロット』でコメディに対する適性を磨く。
前者では安田顕、後者ではユースケ・サンタマリア、池田成志、皆川猿時といった演劇の実力者と共演して演技の腕前を磨いたが、そうした俳優たちと同列で演技を行うのだと ……
賀来賢人さんが誕生してから、35年と141日が経過しました。(12925日)